仮想通貨とはどういうものなのか…

今回は私もとても気になっております、仮想通貨について1からお伝えしていこうと思います。

仮想通貨とはどんなものなのか

日本円やドルなどのように国が価値を保証している通貨ではなく、インターネット上でやりとりをされる「交換をする為の媒体」、「電子データ」という事になります。「仮想」という言葉がつくと怪しい物のように思えますが、日本政府が認めている物ですので決して怪しいものではありません。

仮想通貨の種類

大きく分けて2種類、ビットコイン(BTC)アルトコインという物に分かれます。ビットコイン(BTC)はこの世に初めて登場した仮想通貨です。そのため仮想通貨の元祖とも言われています。それと対称的にアルトコインはビットコイン以外の仮想通貨を指します。アルト、つまり「代替」という事でビットコインの代替になるかもしれない仮想通貨がアルトコインと呼ばれています。リップル(XRP)という名前をよく目にしますね。

どうやって購入するのか

取引所に口座を登録して仮想通貨を購入します。取引所によって取り扱っている銘柄が違いますので、自分が好きな銘柄を取り扱っている場所で購入をする形になります。

取引所の種類

今回は有名な取引所を紹介させて頂きます。

・Coincheck

・DMM Bitcoin

・GMOコイン

・bitbank

国内ですとこの辺りが検索上位に上がってくる有名な取引所になると思います。

 

以上、仮想通貨についてとても簡単にお伝えさせて頂きました。

まだまだ沢山、気になる事がありますのでじっくりと調べてお伝えできたらと思います。